【SEO内部対策】サイトマップの送信方法!そもそも何?SEO効果は?

【SEO内部対策】サイトマップの送信方法!そもそも何?SEO効果は?
悩める人
悩める人

サイトマップの送信方法が知りたい。

このように感じている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、サイトマップの送信方法について解説していきます。

  • サイトマップの概要がわかる
  • XMLサイトマップの送信方法がわかる
  • おまけ:XMLサイトマップ送信以外のSEO内部対策がわかる
たけみや
たけみや

ぼくは現役のフリーランスWebライターです。
普段はWebライターとして学んだことをブログで発信しています。
Webライターの仕事は「質の高いコンテンツを作ること」他ないのですが、ブログをやっていると、内部対策も重要だなと感じる場面があります。
内部対策を適切に行わないとコンテンツをGoogleに評価してもらうことはできません。

この記事では、内部対策の初歩となる「サイトマップ送信」について解説します。

本記事を最後まで読むことで、サイトマップの送信方法が分かり、Googleにコンテンツを評価してもらえる可能性が高くなるでしょう。

ぜひ最後までご覧ください。

サイトマップとは

サイトマップとは、サイトの構造を理解しやすいようマップ上にまとめたものです。

以下の画像がイメージとして正しいですね。

サイト全体の構成を表すのがサイトマップ

このように、サイト全体を俯瞰して見ているような感じです。

このサイトマップには、大きく分けて2種類あります。

  • 人間用のサイトマップ(HTMLサイトマップ)
  • ロボット用のサイトマップ(XMLサイトマップ)

それぞれの違いについて詳しく解説しますね。

HTMLサイトマップ

人間が見やすいように作成するサイトマップのことです。

結論、HTMLサイトマップは作成する必要がありません。なぜなら、内部リンクで記事をつなぐことで、サイトマップと同様の機能を与えられるからです。

そして、内部リンクで繋いだ方がよっぽどユーザビリティが高いので、そっちに任せればOKです。

ちなみに、Googleのウェブマスター・トレンド・アナリストであるジョン・ミューラー氏(Jhon Mueller)も、このように公言しています。

HTML sitemaps are fine, especially if they work for your site & users. Most sites don’t need them for SEO nowadays (we can crawl to every page normally and get support from an XML sitemap), so I wouldn’t go out of my way to create them.

※翻訳済
HTMLサイトマップは、特にサイトとユーザーに役立つ場合には、作成して構いません。しかし、最近ほとんどのサイトはSEOにHTMLサイトマップを必要としないので(私たちにはXMLサイトマップもあるので、通常、すべてのページにクロール可能です。)なので、私ならわざわざ作成しません。

Googleお墨付きなので、HTMLサイトマップは忘れましょう。

XMLサイトマップ

XMLサイトマップは、Googleがクロールしやすいように作成するサイトマップです。

こちらはSEOに影響があるので、必ず作成しましょう。

パソコンが得意な人であれば、解説を読むまでもなく、プラグインをインストールして少しいじるだけで、簡単にサイトマップを作成できると思います。

とはいえ、プラグインすら入れたことがない人もいると思うので、詳しく解説しますね。

XMLサイトマップの送信方法

XMLサイトマップの送信方法には、以下2つのパターンがあります。

  • XMLサイトマップを初めて送信する場合
  • XMLサイトマップを再送信する場合(エラーが出た時など)

詳しく見ていきます。

XMLサイトマップを初めて送信する場合

XMLサイトマップを送信する手順は次のとおりです。

  1. Googleサーチコンソールで「サイトマップ」を選ぶ
  2. XMLサイトマップのURL(sitemap.xml)を入力し、[送信]ボタンをクリックします。
  3. サイトマップが認識されると、完了画面が表示されます。

以下で画像付きで紹介するので、その通りにすれば、意味を理解していなくても送信できますよ。

丸パクリでOKです。

たけみや
たけみや

というか、サイトマップの意味を理解している人なんてほとんどいないので、大丈夫です。

【XMLサイトマップの送信前準備】Site Kit by Googleを入れていますか?

XMLサイトマップを作成する前に、プラグイン「Site Kit by Google」をダウンロードしておきましょう。

Site Kit by Googleとは、

  • Googleサーチコンソール
  • Googleアナリティクス
  • Googleアドセンス

これらをWordPressの管理画面で一括管理できる優れものです。

Google公式が出しているプラグインで無料で使えるので、怪しいものではありません。入れておくと管理が非常に楽になるので、まだ入れてない方はこの機会に入れておくことをおすすめします。

たけみや
たけみや

ここからは「Site Kit by Google」の画面で解説していきますね。

Googleサーチコンソールで「サイトマップ」を選ぶ

サーチコンソールの左側にある「サイトマップ」を選びましょう。

左側のサイトマップをクリック

XMLサイトマップのURLを入力し、[送信]ボタンをクリックします。

上部の「新しいサイトマップの追加」から、サイトマップのURLを入力します。

サイトマップの送信

サイトマップのURLは、次のとおり。

https://(自分のURL)+sitemap.xml

これです。

サイトマップが認識されると、完了画面が表示されます。

ステータス「成功しました」

この画面が出ていれば、問題なくサイトマップが送信されています。

ステータスが「取得できませんでした」となっている場合には、再度サイトマップを送信することでエラーが解消できる可能性があります。

サイトマップが「取得できませんでした」の原因

取得できませんでした
  • URLが間違っている(エラー:404)
  • サイトマップがサーバーにアップロードされていない
  • ブログ記事がひとつも入っていない
  • プラグインが正常に作動していない

このような状況の場合には、サイトマップを1度削除して改善してから再送信しましょう。

XMLサイトマップを再送信したい場合

  • サーチコンソールでサイトマップを再登録する

これでOKですね。

サーチコンソールでサイトマップを再登録する

サーチコンソールを使用してサイトマップを再送信する方法は、次のとおりです。

  1. XMLサイトマップを削除する
  2. XMLサイトマップのURLを入力し、[送信]ボタンをクリックします。
  3. サイトマップが認識されると、完了画面が表示されます。

削除してから再送信しましょう。

画像で詳しく解説します。

XMLサイトマップを削除する

とりあえずクリック

Googleサーチコンソールの右上にある「その他のオプション」をクリックし「サイトマップの削除」を押します。

右上をクリック

XMLサイトマップのURLを入力し、[送信]ボタンをクリックします。

左側のサイトマップをクリック

「新しいサイトマップの追加」から自分のサイトマップURLを送信します。

サイトマップの送信

https://(自分のURL)+sitemap.xml

サイトマップが認識されると、完了画面が表示されます。

ステータスが「成功しました」になっていれば問題ありません。

XMLサイトマップ以外のSEO内部対策について

XMLサイトマップを送信する方は、SEO内部対策に少し興味があると思います。

SEO内部対策は他にもいくつかあるので、他の手法についても少し触れますね。

【まずは基本から】内部対策する対象のGoogleクローラーについて

Googleクローラーとは、ブログ記事を自動で周回しているロボットのことです。

この部分を理解していないと、内部対策をする意味などが理解できないと思うので、知らない方はぜひこの記事をご覧ください。

【インデックス登録】Googleクローラーとは?【SEO対策の基礎です】
[char no="2" char=" 悩める人"]Googleクローラーって何? 自分の記事をクロールしてもらう方法が知りたい… どんなタイミングでクロールを…
takemiyanoblog.com

意外と重要なパンくずリストについて

パンくずリストの設置は意外に重要です。

サイトマップはユーザーにあまり効果がありませんが、パンくずリストはユーザーにもメリットがある施策です。

なので、パンくずリストを設置していない方は、今すぐに作った方がいいでしょう。

作り方は、こちらの記事をご覧ください。

パンくずリストとは?SEO対策上のメリットや作成方法について【意外と重要!】
悩める人パンくずリストって何?パンくずリストの設置方法が知りたい…パンくずリストを設置するメリットってあるの?あと、設置は簡単? など、疑問を抱えていませんか?…
takemiyanoblog.com

網羅的に知っておきたい!という人向けの記事

SEO内部対策について網羅的にまとめました。

この記事からSEO内部対策の記事全てに飛べるようになっているので、この記事を読めばSEO内部対策の全てが理解できるでしょう。

まとめ:サイトマップの送信は楽なのでとりあえずやりましょう【XMLだけ】

今回は、サイトマップの送信について詳しく紹介してきました。

サイトマップには2種類ありますが、特に「XMLサイトマップ」は送信するだけでSEO効果があります。

  1. プラグイン「Site Kit by Google」をダウンロード
  2. Googleサーチコンソールで「サイトマップ」を選ぶ
  3. XMLサイトマップのURLを入力し、[送信]ボタンをクリックします。
  4. サイトマップが認識されると、完了画面が表示されます。

この流れでXMLサイトマップを簡単に送信できるので、ぜひ本記事の内容を参考にXMLサイトマップを送信してみてはいかがでしょうか。

また、このブログではSEOに関する情報をできるだけわかりやすく解説しているので、Webライターになりたい方や、ブログを伸ばしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

僕は以前こんな本を書きました。

月50万円を余裕で稼ぎ脱サラできるWebライターという選択

この本では、ウェブライターのなり方や、文章の基本的な書き方、どうすれば稼げるライターになるのかなどを細かく解説しています。

コーヒー1杯程度の値段で読めるので、ぜひこちらも利用していただければと思います。

ちなみに、KindleUnlimitedを利用中の方は無料で読めますよ。

たけみや
たけみや

お買い求めは以下の画像をクリック!