里帰り|おしいれマガジン2022年/8月号

里帰り|おしいれマガジン2022年/8月号

いつも月末に書いている「おしいれマガジン」ですが、今回は仕事がありすぎてちょっと遅れてしまいました…
仕事を入れ過ぎた自分のせいなのですが、1ヶ月に1度の僕の楽しみもできないのかと思うと、やっぱり辛いですね。仕事ちょっと減らそうかな……
今月も、おしいれマガジンはじまります。

今月のイベント|主に実家に帰りました

今月は15日から半月くらい実家に帰りました。
実家は石川県で、なんともゆったりとしている地域。朝は車の音で目覚める必要がなく、ついお昼まで寝坊することも。
まぁ、そんな感じですが普通に毎日2万文字以上書いていましたので、ちゃんと仕事していたのでは?(えらい)
仕事のことは置いておいて、振り返ると様々なイベントがありましたね。

①:おじいちゃんの家へ

実家に帰ってから比較的すぐ、能登の方にあるおじいちゃんの家へ行きました。
おじいちゃんの家は車で3時間ほどのところにあり、往復で6時間取られるので、ほぼ一日がかりで行くことになります。

いつもご飯をいただいて、そのあとでおじいちゃんの職場の工場、大ばあちゃんのお墓参りに行きます。

今回は、工場すぐ近くにある廃屋の探検を。
知り合いの家らしく、おじいちゃんは鍵を持っています。

僕が物心ついた時からある廃屋でしたが、一度も入ったことはなかったので、かけていたピースが少し埋まったような、そんな感じです。
割と貴重な体験だったなぁと。

②:部活の同級生と会う

中学の部活メンバーに会いました。
毎回帰ってくる度に5人で会うのですが、みんな変わらないようで少しずつ変わっています。
例えば、1人は建築会社を辞めて実家の会社のあとを継ぐらしく。
中学の頃やんちゃだった彼の口から「住民税って高いなぁ」という言葉が聞こえてくるとは思いませんでした。

彼らとはいつも他愛もない話をします。
彼らと出会うと、脳の奥底に仕舞われていた思い出が自然と掘り起こされるような、そんな体験ができます。

③:USJへ

話は変わります。
高校の頃の部活の同級生とUSJへ行きました。
石川から大阪まで車で4時間半ほど。往復彼の運転でUSJに。(お疲れ様、ありがとう!!)
USJは思っていたよりちょっとだけ、空いている感じ。乗り物は5時間で計8回乗れたので、結構すごいのでは?

  • フライングダイナソー3回
  • ハリーポッター2回
  • ジュラシックパーク1回
  • スパイダーマン1回
  • ハリウッド・ドリーム・ザライド1回

フライングダイナソーめっちゃ怖かったけど、楽しかった。

④:珍しい出会いが

USJに行った友達の中学の同級生……
文章で示すには難しい関係ですが、その彼が古着屋を営んでいるようです。
彼は23歳だそうで、学年的には同い年。そりゃそうか。そんな彼が営んでいる古着屋さんに行きました。

もちろん、僕は彼のことを知りませんでした。なので、どんな人なのか、どういった経緯で古着屋をはじめたのか、中学の時の関係性は?そんな「?」を頭の中に浮かべながら古着屋さんへ行きました。

そこはすごくおしゃれな古着屋でした。商品のセンスはよく、値段も良心的。落ち着いた雰囲気の「好きな感じ」の古着屋でした。気づけば彼が押している上下セットを購入していました。

1時間くらい?店内で話して、少し盛り上がったので、夕飯を3人で食べることに。場所はホルモン光。石川では有名な焼肉屋さんです。

んで、ビジネスの話を5時間半してましたね。ヤバ過ぎ。楽しくてあっという間でした。もちろん、僕を含めその場にいた3人は、5時間半の食事会なんて未経験でしたので。

一気に意気投合して、また会いましょうと約束しました。石川に帰ってくる楽しみが1つ増えた日でした。

考えたこと

今月も性懲りなくいろんなことを考えました。

主に4つのことを考えたので、今月も備忘録としてここに残しておきます。

①:結構仕事がんばった

今月は結構仕事頑張りました。
月収を計算したら、丁度70万円。23日くらい作業したので、1日3万円くらい稼いでいることになります。Webライターをはじめた当初、目指していた金額が「月収70万円」だったので、1年半ほどで目標が達成できたと考えると、非常に感慨深いです。
あと、結構本気で生きてきたので、「1年半?本当に?あっという間!」って感じでした。

でも、仕事頑張りすぎだと思います。もうちょい仕事量を減らして、記事単価を上げていきたいと思います。割と1位とか取ってると思うんだけどな……もうちょい頑張ります。

②:半休は取るべき

半休(1日の半分が休日)を取ると、作業効率がアップすることに気付きました。そんでもって、その半日は好きなことをする。このブログを書いてもいいし、音楽を作ってもいい。散歩に出かけてもいいし、絵を描いてもいい。そんな日にすると、モチベーションが上がって、次の日も作業に集中できます。
今回は、半休を使って実家近くのもうすぐ潰れてしまうかもしれないショッピングセンター?と昔から行きつけの超安い理容室へ行きました。

昔の自分を知っている人に会うって、いいじゃないですか。
そんな感じで、自分にとって有意義な時間を過ごす半休、週1くらいで取ろうかな。そんなことを考えました。

③:インスタがんばる

古着屋の彼がインスタマーケティングについてすごく勉強しているようでした。
「インスタはクオリティが重要」「ストーリーのメンション(だっけ、忘れちゃった…)」などなど。
すごくためになることを聞きました。
本当にすごいなぁと。
僕なんて、、インスタは本当に分かりません…最近Twitter140文字、インスタはもっと書けることに気づいたくらいに情報が遅れています。

でも、インスタマーケティングはおそらく僕のブログと相性がいいんですよね。ちゃんとやればうまく動線確保につながるはず。と彼の話を聞きながら思いました。
本業もあるのであまり労力は割けませんが、もうちょいがんばろうかなぁ。

④:歳とってるなぁ……

こうやっていろんな人に出会うと、歳とってるなと思います。
「あれ懐かしいなぁ……」「あの時こうだったよね……」つい、『あの時』を追い求めてしまいます。昔は今を生きていて、未来のことしか考えてなかったはずなのに……

いつからか、自分がなりたくない「大人」になったのかもしれません。
世間のそういうところが嫌いで、少し逸れた道を生きていたのに、やっぱり世間に流されているようです。
こうやって「歳とったな」と思うこと自体も良くないのですが、今は素直にそう思ってしまっているので、認めてあげるしかありません。

来年は自分の未来を楽しめるように、もう少し胸を張って生きていきたいです。

ブログについて

最後に、ブログの方針について。
と言いたいところですが、残念なことに最近は、全然ブログに集中できる時間がありません。
これは、僕が仕事を入れ過ぎているから以外の何者でもないのですが、今は仕事をもうちょっと頑張りたいなと。
というのも、ようやく月収60万円の壁を超えたからです。もうちょい作業量を減らしつつ月収50万円ラインを保ち続ければ、他のことにも挑戦できます。ブログもそうですし、昔からやりたかったことにも少しずつ手を出せます。
おそらく、次の壁はそこかな。と思っているので、その壁を突破するまで、あまりブログは書けないと思っています。
ただ、ブログを辞める気は0。自分の性格上月2〜3記事くらいは上げるんじゃないかなと思います。わからんけど。

まとめ

今月のおしいれマガジンでした。
先月の目標は全然達成できませんでしたね。まぁそういうもんですよね。完璧にできるわけがありません。
ただ、「仕事をサボってしまう」癖はなくなったので、僕的には「よし」という感じです。
あと、いろんな出会いもあったので、人生単位で見ると最強の一ヶ月だったと思います。
今後も楽しみつつ、仕事を適度に頑張って生きていこうと思います。
来月もどうぞ、よろしくお願いいたします。