いろんな方々からいただいた「不思議なモノ」を紹介します!

いろんな方々からいただいた「不思議なモノ」を紹介します!

昨日の記事↓

悩みの相談を受けることは正義なのか?
「文章を書いて仕事をしている」と人に話すと 悩める人どんな文章を書いているんですか?文章を書いてなんで稼げるんですか? といった質問を投げかけられる。 たけみや…
takemiyanoblog.com

でも紹介した通り、僕はなにかと人の悩みに答えてしまうところがあります。いわゆる「お人好し」なんでしょうかね?

それで、いろんな方々の悩みを解決すると

悩める人
悩める人

ほんとうにありがとうございました!

とお礼の意味も込めてか定期的にモノをいただきます。

食べ物とかコップとか頂けて、いつもうれしい気持ちになるのですが…

最近は不思議なものが立て続けにとどきまして。

たけみや
たけみや

なぜこれを僕に?

というものばかりでちょっと面白かったので、記事にしてみようと思いました。

三森さんの表札?

少し欠けていますが、おそらく三森さんの表札ですね。これは、普段お世話になっているギャラリー「オルタナティブ掘っ立て小屋ナミイタ」が燃焼した際に出てきたものらしいです。

※プレスリリースPDFは下掲リンクからDLできます 皆様。 2024年が始まりました。旧年中は多方面の方からお世話になり、一昨年以上に多忙かつ成果のある年でした…
note.com
お片付け手伝わなきゃ…

なぜ三森さんの表札をくれたかというと

お客さん
くださった方

たけみやこういうの好きでしょ?

らしいです。

お見事!よくわかりましたね。ぼく、こういうの大好きなんですよ笑

という感じで頂きました。

何の脈略もない「三森さん」の表札ですが、結構気に入っているんですよ。

いい石材を使っているし、欠けているところが最高。

知り合いに三森さんは1人もいませんが、これから出会うかもしれない三森さんには

たけみや
たけみや

表札いります?

と声をかけることができます。

謎の白いブロック2個

これは本当に謎ですね。

素材も用途も何もかもがかわからない。が、おそらく石材っぽいです。

まぁ、見た目がいいのと、2つをぶつけたときにカチカチといい音が鳴るので、家のどこかに飾っておこうと思います。

多分これは何かの素材として使うか、ほしいと言う方に譲ると思います。

三森さんの表札をくださった方にもらいました。

ヴィブラスラップ

これは少し前にもらったものかな?11月頃だったと思います。

ヴィブラスラップ。

ヴィブラスラップは、球の部分を叩いて音を鳴らす楽器です。こんな音がする楽器です↓

小学生の頃、休み時間に音楽室の倉庫を漁って、ヴィブラスラップとギロを演奏することが好きでした。とくにヴィブラスラップは独特なネーミングセンス、そしてそこから奏でられる強烈な音に魅了されていましたね。

ギロは家にあった(民族系のお店で売っているカエルの形のやつです)のですが、ヴィブラスラップはどこにも売っていなくて、、これまで購入できていなかったんですよね。

約15年後、待望のヴィブラスラップを手にすることができました。本当にうれしいです。

くださった方は、たまたま倉庫でヴィブラスラップを見つけたのだそう。

昔から

たけみや
たけみや

ヴィブラスラップほしいほしい!

と言っていたこともあり、

お客さん
くださった方

まぁ、たけちゃんにならあげてもいいや

と譲ってくれました。

これからも大事にします。

文字が書かれたお菓子の缶

これも噂によるとナミイタからの出土品らしく…

お客さん
くださった方

おそらくアトリエで作業しているアーティストの方が素材を入れるために使っていた箱だと思う

とのことです。

HOOK/PANCHと記載されているので、金具系ですかね?

中が少しさびていていい質感なので、小さい古道具とかを入れたいと思います。

ROYCEのチョコレート

まぁちゃんとした頂きものも。

すこしだけですが、芸術系大学生の制作をお手伝いしていたこともあり、

悩める人
学生さん

お世話になりました。

とROYCEのチョコレートをいただきました。

別にそんなの全然いらないのに、律儀にありがとうございます。

最近もらったもので一番まともでしたね。大学生のほうが社会性あるんじゃないか笑?

まとめ

今回のように、ぼくは度々変なものを頂くことが多いです。

「変なものを集めているキャラ」と思われているところも少しあるかもしれません。

でも変なやつ、本当に好きなんだもの。

また何か頂いたら、報告がてら記事にしたいと思います。

特に意味とオチのない記事ですみません。でも、これを見て

悩める人
お客さん

ヴィブラスラップいいなぁ

お客さん
お客さん

僕も変な石集めてみよう

といったインスピレーションを刺激できる場合もあるかなと思うので、興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。