久しぶりに体調を崩してしまった。2024.1.22

久しぶりに体調を崩してしまった。2024.1.22

久しぶりに体調を崩してしまった。

少し頑張りすぎたのかもしれない。肉体的にというよりは、精神的な部分で。

普段から9~12時間と一般的な人よりはやや長めの睡眠をとり、僕は生命活動を維持している。

僕にとって、睡眠とは衣・食・住よりも大切なことであり、18時間連続でベッドに入っていることすらある。その時間を定期的に確保しないと、頭がおかしくなったり体調に支障をきたしたりすることがある。

今回は、睡眠不足と頑張りすぎが原因で、体調を崩してしまった。

睡眠不足の原因

おそらく昔から、(あまり気にしてはいなかったが…)ADHD的なところがあり、興味関心が刺激されると、最後まで調べつくさないと済まない性格だ。それが今回睡眠不足に陥った原因だと思う。

2024年1月はいろいろなことがあった。1月1日令和6年能登地震が発生し、メンタルが不安定になったり、ブログを続けようと本気で思い毎日投稿を始めてみたり、、それだけなら自分でも問題なく管理できたと思うが、自分にはコントロールできない「野暮用」が細かく入ってきたから、管理不能になった。

毎日気になることが増えていく。YouTubeやネットサーフィン、Xの閲覧を繰り返していたら、気づけば朝4時に。出かける用事があれば3時間程度しか寝れないし、そうでなくてもブログを執筆したいという欲に操作されて5時間ほどで目を覚ましてしまう日々が続いた。

少しなら幸せなことだが、多くの細々とした予定に対応しようとした結果、自分のキャパシティを超えてしまい、ほぼ睡眠できなかったから精神的・肉体的に不調を引き起こしたのだと思う。

頑張りすぎの原因

以前どこかで書いたかもしれないが、僕は、辞めること・断ることが本当に苦手だ。

悩める人

~しましょう!

といわれたら、絶対NOといわない。しかも、辞めること・断ることは苦手ではなく、むしろ好き。そこから生まれる新たな刺激に興味があり、どんどんドツボにはまってしまう。

昔は、この辞められない性格が自分の個性で良いことだと考えていたが、そうではなかったようだ。

「辞められない・断れない=決断できない」と言い換えられることに気づき、少しずつ直していかなければならない。

相談できないことも直そう

直したいけどなかなか…ということの1つに「人に相談できない」というのがある。

僕は、ほとんどのことは自己解決できると思っている。今はGoogle先生やYouTube教授がいるし、ほかの人に相談しなくても、AIでもある程度の回答をしてくれるから…

そして、自己解決できる能力があればこれからどんな困難があっても立ち向かっていける。だから、自己解決は絶対的な正義だと思っていた。

泥団子の中に入っているダイヤモンドを取り出す際に、最初は手で泥を落としていくが、それより水をかけた方が早く泥を溶かせることに気づく。もしくはハンマーで叩けば一発かもしれない。

問題に直面したときに考えることは、だいたいこのようなものだ。問題を解決するために最善の方法を自ら探し出す。突飛なアイデアは思いつかないが、25年人生経験があればある程度解決策を考えられるからそれでいいと。

しかし、そこで忘れがちなのはアイデアを実行するためには「体力を使う」ということ。そして、僕のように片っ端から試してしまうような人は、3アイデアを実行するのに、3HPを減らしてしまうということだ。

ここが盲点だった。

人に相談するというのは、自分の体力を温存するために必要な行為だ。以前は「自分の作業を人に任せるなんて迷惑かもしれない」と思っていて、相談を避けていた。が、ある程度関係性が構築できている人には頼った方が良いこともある。

頼り頼られることで、人を人たらしめると思う。

これからは「頼ることによって人と作り上げていく」経験ができるように、相談できない性格を少しずつ直していきたいと思う。

体調を崩さないために

体調を崩すと、いろんな方に迷惑をかけてしまう。

今回考えたことをすべて実行できるかはわからないが、体に負担がかかっていると感じたらしっかりと休む自己管理ができるようになりたい。

とりあえず、難しいかもしれないが

  • キャパシティを意識して休む
  • 断れる人になる
  • 人に相談できるようになる

このあたりを意識して生きてみようと思う。

今回も備忘録的な記事になってしまった。