【ブログには必要ない】モチベーションがなくても書き続けられる簡単2ステップ!

【ブログには必要ない】モチベーションがなくても書き続けられる簡単2ステップ!
悩める人
悩める人

ブログを書きたいけど、モチベーションが続かない…
毎日積み上げたいと心の底から思っているのに。
モチベが上がれば、人生が少しずつ変わっていくと思うから、どうにかしたいです。

と悩んでいませんか?

「ブログを書くのが好き」という人でもモチベーションが下がって、

たけみや
たけみや

今日は書くのやめよう…

となってしまうこともあるでしょう。

その時は心がいったん落ち着いたように感じますが、後から「なぜやらなかったんだ…」となってしまいますよね。

しかし、実際のところ、ブログを書くのにモチベーションは必要ありません。

なぜなら、ブログを書き始めると、モチベーションはどんどん上がってくるからです。

この記事では、以下の内容を紹介します。

  • ブログを書くのにモチベーションは関係ない話
  • モチベーションでブログを書いてはいけない理由
  • モチベーションがなくてもブログがかける2ステップ

少しだけ、僕の話を…

たけみや
たけみや

僕はフリーランスのWebライターです。毎日約2万文字の記事を執筆しながらブログを更新しています。最初はブログを後回しにして、モチベーションが続いていませんでしたが、今では無理なくブログを更新できています。

本記事では、モチベーションが続かず全く仕事にならなかった、僕の体験談も踏まえて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログを書くのにモチベーションはいらない

本記事の結論ですが、ブログを書くのにモチベーションは必要ありません。なぜなら、冒頭でもお伝えした通り、ブログを書き続けているとモチベーションがどんどん上がっていくからです。

しかも大縄跳びのように、一回入ってしまえば抜けることの方が難しくすらなります。

このことは、心理学者のクレベリンが発見した「作業興奮」においても立証されているので、割と理にかなった方法なのです。

朝起きて書くを心がければ更新は続く

作業興奮を引き起こすためには、「開始のデッドライン」を設ける必要があると言います。デッドラインを決めることで「やり始められない…」という人間の性質から脱出し、ブログを更新しやすくなります。

たけみや
たけみや

そういった方法の中で、僕自身が最も効果あったなぁと思うのは「朝起きてやる」ですね。

「一番最初のタスクとしてブログを設ければ、嫌でもやることになるだろう。」という想定です。実際、仕事を始めるまでの間にできる限り終わらせようとするので、非常に効果があります。

つまり、毎朝5分でもいいから書くことを心がけるだけで、ブログ更新が続くようになるということです。

たけみや
たけみや

そこにはモチベーションは一切関係ありませんよね。

そもそも更新が難しい場合は、しなくてもいい

もし、朝起きた段階でどうしても更新がキツければ、しなくてもいいです。別にしなかったからといって人生が180度変わるわけでもないので、問題ありません。

とはいえ、1週間ほど毎朝ブログを更新してみてください。

たけみや
たけみや

そうすると、もう、ブログを書かなきゃならない体になり、ブログ更新をしないことが気持ち悪いくらいになりますよ。

本気で「続けたい!」と感じている方は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

ブログが続かない理由とは?対処法を解説!【実体験も紹介!】
悩める人ブログが全然続かない…ブログを毎日更新したいと考えているけど、記事を書くのが辛い。どうしたらブログを毎日続けることができるの? など、疑問を抱えていませ…
takemiyanoblog.com

モチベーションでブログを書いてはいけない理由

モチベーションでブログを書いてはいけません。なぜなら、以下のような理由があるためです。

  • 更新がきついと思ってしまう
  • やめたい時にやめてしまう

それぞれ詳しく解説しますね。

更新がきついと思ってしまう

ブログ更新って本来は楽しいもののはずです。

しかし、ブログ更新をモチベーションでやってしまうと、心の状態によってにブログをやらなくなってしまいます。

その結果、「やらない」がスタンダードになってしまい、更新をしないこと自体が別に問題ないことになってしまいます。

そうなると、成果を出すのが難しくなってしまうので、モチベーションでブログを書いてはいけないのです。

やめたい時にやめてしまう

悩める人
悩める人

やめたいな…

そう思った時に、モチベーションで作業していると、やめてしまうことがあるでしょう。

「続けること」自体がつらいという認識になってしまい、文章をかけない体になってしまいます。

なので、モチベーションでブログを書くのではなく、いつも一定のアウトプットができるようにならなければなりません。

モチベーションがなくてもブログを書くための2ステップ

とはいえ、モチベーションがない状態で文章を書くのは難しいように感じます。どうすればモチベーションがない状態でブログを書くのがキツくなくなるでしょう。

ここでは、ブログを書くための2ステップを紹介します。

  1. キーワードを事前にリストアップしておく
  2. キーワードに合わせて記事を書く

ステップ①:キーワードを事前にリストアップしておく

ブログを書く前にキーワードを選定している人は多いでしょう。そのような工程で作業をしていると、「面倒くさい」が勝ってしまい、ブログを書くのが難しくなります。

なので、数日かけて書くべき記事のキーワードを列挙しておくのが良いでしょう。

たけみや
たけみや

そうすれば、次の日どの記事を書くか迷うことなく執筆できます。

具体的には、数100単位でキーワードを用意しておき、毎日コツコツと執筆を続けると、モチベーションがなくてもブログを書きやすくなります。

キーワード選定についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、やり方がわからない方は、ご覧ください!

SEOキーワード選定のコツ|4ステップでわかりやすく解説!【結論:先出し】
悩める人記事を執筆しよう!といざ思っても、どんなキーワードで記事を書けばいいのかわからない…キーワード選定がうまくいかず、記事を届けられていない気がする。せっか…
takemiyanoblog.com

ステップ②:キーワードに合わせて記事を書く

あとは、ステップ①で列挙したキーワードをもとに、記事を書いていくだけです。朝着る服を迷わないのと同じように執筆していけるので、面倒くさがりの人でもブログ記事執筆を進められるでしょう。

補足:ブログが日課になると、歯磨きになる

ブログを毎日書いたことがない人にとって、毎日更新や週2回更新は非常に厳しいと感じるかもしれません。

しかし、ブログ更新を続けていけば、歯磨きするように毎日ブログが書けるようになります。

たけみや
たけみや

実際に、僕自身も毎日更新するのがキツかったですが、100本くらいしばらく続けていると、ほとんどストレスなく毎日更新できるようになりました。

なので、最初はきついのですが、しばらくやっていけば、モチベーションがなくても全然ブログが書けるようになるでしょう。

コツコツやるブログは人生を変える

本記事では、モチベーションがない時にブログを執筆する意識や、実際に記事を書くステップについて紹介してきました。

ブログはコツコツ続ければ、人生は少しずつ変わっていきます。

たけみや
たけみや

僕自身のことでいえば、毎日執筆を続けてから、文章を書くのがキツくなくなり、月収50万円のライターになれました。

なので、モチベーションでブログを書くことなく、朝一番のタスクとして毎朝5分でも続けてみると、すぐに人生が変わるはずですよ。

ちなみに、ブログで稼ぐことが目的の方は、まず、僕と同じようにWebライターを始めてみるのもいいかもしれません。

とはいえ、

悩める人
悩める人

どうやったらWebライターになれるの?
そもそも、稼げるの?
不安…

という方も多いかもしれませんね。

実は、先日こんな本を書きました。

こちらでは、対話形式でWebライターのなり方について詳しく解説しています。ブログでも通用する内容をわかりやすく紹介しているので、コーヒー1杯分我慢して、こちら読んでいただければと思います。

ちなみに、Kindle Unlimitedに入っている方は無料で読めますよ!

たけみや
たけみや

お買い求めは以下の画像をクリック!