「24」おしいれマガジン2022年/7月号

「24」おしいれマガジン2022年/7月号

今月もおしいれマガジンの時期がやってきました。この時だけは仕事をしてなくても罪悪感がないので、1ヶ月に1度の僕の楽しみかもしれません。

いやー、今月も爆速で終わりました。どれだけ早くなれば気が済むのやら。

今月のイベント

今月は結構仕事を頑張ったので、あまり出かけることができませんでした。
とはいえ、主だったイベントは少ないものの、割と楽しい1ヶ月間だったと思いますね。

①:誕生日に藤子・F・不二雄ミュージアムへ

7月9日が誕生日で、24歳になりました。20代前半も終わりと言ってよい歳ですね…

それはそうと、誕生日には藤子・F・不二雄ミュージアムへ行きました。彼女と一緒に。

去年も2人で三鷹ジブリ美術館に行ったので、アニメが好き。かと思いきや、お互いにそこまでアニメ好きじゃありません。ドラえもんも別にみていないですし。

とはいえ、藤子・F・不二雄ミュージアムはすごく楽しかったです。大人でも楽しめるクオリティの高さで、行って良かったなと思いますね。

ガチャガチャで出たドラえもんフィギュア?はクオリティが高すぎで400円とは思えない仕上がり。1回ずつやったら新旧ドラえもんが出てめちゃ嬉しかった。

来年はどこ行けるんだろう。もう東京にはアニメ系のテーマパークないかな?

②:長野県の旅行へ行きました

今月の最も大きなイベントです。長野県へ行きました。

今回の旅行先は長野県の「志賀高原」でした。いつも旅行に行く友人との登山旅行。2泊3日でゆったりとした時間を過ごしました。

彼と旅行する時はいつも、山に登って、少し観光して…みたいな感じなので「帰ってきてクタクタ…」というハードな旅行ではありません。

お互いにマイペースな人間で、そのくらいのゆったり感が好きなので、いつも全くストレスを感じることはありません。

撮ってきた写真を軽くご紹介!

かわいい

長野県旅行に関しては別記事でも紹介しているので、よければぜひ。

③:善光寺の観光

その長野県旅行の話ですが、観光で「善光寺」に行きました。

なんかすごいお寺だという事前知識はあったものの、お寺自体に関しては「大きいなー」くらいの感想しかありませんでした。

ですが「お戒壇巡り」は本当にすごかったですね。目の前1m先が全く見えない暗い空間の中でひたすら歩くだけ、という体験なのですが、これが本当に怖い…

人間の力ではなしえないないものの力を感じました。

これは先月アニッシュ・カプーアの作品をみた時と似た感情。本当にすごいアートや人知を越えたものって、いざ目の前にすると怖いのかもしれない…と思いましたね。

④:美術館のジブリ展へ

続いても長野県の話。

たまたま長野県立美術館で「ジブリパークとジブリ展」が開催されていたので、ついでに行きました。一番感動したのは猫バスに座れるという体験。ふかふかの実物大?猫バスが設置?されていて、映画さながらの体験ができました。

写真撮影はNGだったので、残念…

そのほかにも、サツキとメイとお父さんの家のミニチュアや実物大の湯婆婆など、ジブリファンには嬉しいものが多数展示されていました。

契約書だ。めっちゃざっくりしてた。

普通にもう一度行きたいなぁ。一生に一度の体験にしては勿体無い。そんな感じです。

⑤:IKEA家具を大量に購入

長野県旅行は最高でした。控えめにいって最高の体験を月中盤にしたわけです。

そのギャップもあってか、家に帰ってくると、その殺風景な部屋には本当にがっかりしたことを覚えています。

そういった背景があり、「流石に作業部屋くらいは整えるか…」という感じで、大量のIKEA家具を購入しました。

購入したのは次の通り

  • ラック
  • シェルフ
  • 洋服掛け
  • 全身鏡
  • ゴミ箱

占めて2万円くらいですね。(送料5,000円…)

やっぱり、IKEAは安くていいですね〜(送料なければ…)

まだ配置が決まっていないので、少しごちゃごちゃしていますが、これからしっかりと配置していい部屋にしていこうと思います。

今月考えたこと

今月もいろんなことを考えました。

主に4つ考えたことがあるので、備忘録も兼ねてここに残しておこうと思います。

①:押し入れの下段整えよう

僕は、押入れデスクを構築していて、上段にはとっても満足しているのですが、下段があまり綺麗ではなく、「いつか整えなきゃなぁ」と思っていました。

今月はそこを少し掃除して、割と綺麗な状態に仕上げることができました。

来月くらいには、押入れデスクの下段が埋まって、使い勝手がいい+おしゃれなデスクに仕上げたいなぁと思います。

そのために、今月は配置等を紙に書いてずっと考えていました。

②:結構仕事頑張れたな

今月は結構仕事頑張りました。

実は、知り合いの方から4ヶ月前に少し特殊なアルバイトをお願いされており、、すっごい楽だし、割と楽しいので、今は収入度外視の趣味感覚で週3日出勤しています。

業務内容に不満はないですが、そこに時間を取られてしまい、前と比較すると給料が目に見えるくらい激減したんですよね。

まぁ、そりゃ仕方ないか…と諦めていたわけなのですが、流石に少し収入を増やしたいなと思い、今月は仕事の営業を多めにかけました。

その結果、、、

先月の倍ほど給料を稼ぐことができました。

お金のためだけに仕事をしているわけではありませんが、「稼ぎたい!」という目標が有言実行できたことは、割と自信につながりましたね。

③:写真撮りすぎた

旅行で400枚ほど、それ以外の写真も400枚ほど撮っていたので、ちょっと写真撮りすぎかなと。

多分3,000枚くらい撮れたはずのSDカードも、残り600枚になりました。

いいんですけどね。しかし、あまり良くない写真も容量を圧迫しているので、次のSDカードを入れる頃には「もっとうまい写真が撮れるようになりたいな」と思います。

④:もう少し頑張れるかも

仕事は頑張りました。でも、それに漬け込んで、ブログや趣味、その他の活動などはあまりできなかったなと思います。

ここ1ヶ月は完全に仕事人間でしたね。

なので、来月以降はもうちょっと余裕を持って色々なことに挑戦できるように、もう少し頑張りたいと思います。

とくにブログ、、今月8記事しか上げてないやないかー。

今後のブログ方針について

最後に、今後のブログ方針を。

先月に立てた目標「忘れてしまうかなぁ」と思っていましたが、意外に意識してブログ運営できていたので、結構良かったんじゃないかなと。

今回は来月のブログ運営に活かしたいことを3つ書いておこうと思います。

①:なんかこの運営方法いいかも

先月からブログの運営方法を少し変えてみました。これが「結構良かったかも」と思っています。

変えたところは次の通りですね。

  1. 毎日更新しない
  2. 好きなことだけ発信する
  3. 写真モリモリで記事を書く

これが、自分のスタイルに合っているかもしれないなと思いました。

読者の方には全く需要のない記事を書くこともあると思います。それでも、細々と続けられた方がいいかなと思えたので成長です。

②:デザイン整えたいですね〜

先月からデザインはだいぶ変わったのですが、あと少しな気がします。

残念ながらやりたいことはあっても、CSS,JavaScriptなどのコード面でできないことが現状たくさんあるので、少しずつ知識を身につけていきたいと思いました。少しずつ整えて自分に最適な状態を目指していこうと思います。

③:SEOはやめる!

先月はSEO頑張ろうと思ったのですが、企業が大量に進出しているので、絶対に勝てないなと思いました。

どれだけ頑張っても個人ブログはドメインパワーが弱いのでね。

なので、SEOはやめて質の高い記事を細々と更新していくやり方に切り替えようと思いました。最低限読者の方が見つけられるようKWを含めることは仕方なしに、それ以外のSEO対策はしません。

2022年7月まとめ

今月のおしいれマガジンは終わりです。

来月はもうちょっとプライベートの時間が確保できるようにしたいところ。そして、楽しみながらブログを更新したいものです。

かといって、仕事をサボってしまうと生活が苦しくなるのでそれもダメ。バランスを意識して生きていこうと思います。

来月もどうぞ、よろしくお願いします。