「サイフォンコーヒーに目覚めたとき」おしいれマガジン2022年/6月号

「サイフォンコーヒーに目覚めたとき」おしいれマガジン2022年/6月号

はじめての企画ですが、「おしいれマガジン」ということで、毎月あったことを紹介していこうと思いました。

たけみや
たけみや

完全に僕がやりたいだけですし、全く需要のない記事だと思いますが…

日記とか書くのは苦手ですが、ブログなら続けられるような気がしました。なので、毎月の進展を記していこうと思います。

今月のイベント

まずは、今月起こったイベントですね。とはいえ、今月はゆったりし過ぎてあまり特徴的なイベントがありませんでした。

悩める人
悩める人

在宅フリーランスで時間あるはずなのに!なんてもったいない

という方もいると思いますが、そんなもん。フリーランスは怠けちゃう。

とはいえ、ざっくり5つのイベントがあったので、それぞれ紹介します。

  1. 東京蚤の市に行った
  2. レザーで財布を制作した
  3. 井上泰幸展(ミニチュア模型)
  4. サイフォン購入
  5. アニッシュ・カプーアの展示

①:東京蚤の市に行った

今月のビッグイベントですが、東京蚤の市に行きました。

蚤の市は行ったことなかったのですが、ずっと行きたいなと思っていて。

ハードオフとか古道具屋とかが好きな僕にとっては、本当に楽園のような場所でした。

とはいえ、押入れデスクのモノが溢れかえっている状況を考慮すると、バンバン購入できるわけもなく、買ったものは3つだけでした。

  1. なんかの機械の歯車
  2. レンズなし眼鏡
  3. マイバッグ
たけみや
たけみや

写真で分かる通り、なんだコレ…何に使うの?

というものばかり。

かろうじて、マイバッグ(工事現場の素材でできたやつ?)だけが素晴らしく役立っています。

とはいえ、初めての体験だったので、本当に楽しかったです。来年も行きたいなぁ。

②:レザーで財布を制作した

今はライターをやっていますが、大学でモノのデザインを専攻していたこともあり、しばしば休憩時間にモノのデザインのことを考えてしまいます。

というか趣味みたいな感じ。

今月ふと思いついたのが「縫わない財布」でした。

糸があるとそこからほつれていくし、レザークラフトで財布を作るのに時間がかかりますからね。(?)

たけみや
たけみや

実は、今使っている財布が僕の手作りでして。

使い勝手は良いのですが、ちょっと汚れてきてしまったので、新たに財布を作ることにしました。でも、前と同じものを作っても面白くないので、新しくデザインしようと思ったわけです。

まだ全然完成していませんが、こんな感じで割と形になってきています。

完成したらまた、ブログで紹介しようと思います。

③:井上泰幸展(ミニチュア模型)

そして、井上泰幸展にいきました。

井上泰幸は、ウルトラマンやゴジラなど特撮で使われたミニチュア模型を制作していた人。ウルトラマンや新エヴァンゲリオンの映像に興味があったので、その源流となる井上泰幸さんの作品は非常に見応えがありましたね。

↑これが全部ミニチュア!

また、リアルに再現するアート運動「シミュレーショニズム」にも非常に興味があったので、そういった目線でも見ていました。

本当に素晴らしい作品が大量にあって、

たけみや
たけみや

人間ってそんな時間ある?

と思ってしまいました。僕ももっと時間を有効活用しなければですね。

④:サイフォン購入

これまで、ドリップでコーヒーを作っていたのですが、新たなテイストを求めたいなと思いまして。サイフォンを購入しました。いろんなお店へ行ったり、蚤の市でサイフォンを探したりしましたが、結局Amazonで注文することになりましたね。

たけみや
たけみや

交通費や時間のことを考えると、やっぱAmazonが一番安いので…

で、見事、サイフォンにハマりました。
ほとんどドリップで飲まないくらい。

サイフォンのスッキリとした飲み心地が好き。あと、見た目も楽しくて毎日作りたくなる感じ。

お茶もサイフォンで作って、毎日ボトルに詰めて出かけます。

次は、フレンチプレスを購入してみようかなと思っています笑

⑤:アニッシュ・カプーアの展示

つい最近のことですが、久しぶりの休日にアニッシュ・カプーアの展示を見にいきました。

アニッシュ・カプーアは、日本ではあまり知られていませんが、世界的に有名な芸術家で、ミニマリズム的な作品を発表しています。

写真撮影不可だったので、作品の写真はありませんが、まさに吸い込まれる感じ。見たことある人ならわかってもらえると思います。

鏡の半球が壁にかかっていて、正面から見ると綺麗な球体なんですよ。でも、横から見ると実は手前に大きく出っ張っていて、サイドが凹んでいる立体だったことがわかります。

何言っているかわからないと思います。でも、よく見ないとわからないのがアニッシュ・カプーアの魅力ですね。

こんな感じの1ヶ月でした。

今月思ったこと

僕はすごく考えてしまう人で、今月もいろんなことを考えました。しかしよく忘れてしまうので、ここに記録しておこうと思います。

  1. 1日1つ楽しいことをしよう
  2. やっぱりデザインとアートが好きだな
  3. もっと楽しくライターがやりたい
  4. ブログがちょっときついね
  5. もっと写真を撮るぜー

①:1日1つ楽しいことをしよう

せっかくフリーランスで自由に働けているんだから、1日1つの楽しいことをしようと思いました。

生きていると、楽しいことがゴロゴロ転がっているのに、仕事のために諦めなければならないシーンが幾度となく訪れます。そんなのが嫌でフリーランスになったはずなのに…すっかり忘れていました。

なので、今後は毎日1つ楽しいことをしようと思います。

  • 映画をみる
  • 本を読む
  • 散歩する
  • 買い物する
  • ブログを書く
  • モノの設計を考える

なんでもいいので、その時やりたいことを、やりたいだけやろうと思いました。

②:やっぱりデザインとアートが好きだな

文字を見るとフォントが気になったりするので、やっぱりデザインが好きなんだなと。井上泰幸やアニッシュ・カプーアなどの展示を見に行って思いましたが、やっぱり、アートが好きなんだなと思いました。

現時点では仕事に活かすことは難しいですが、将来的に「アート・デザインを使った何かができればな」とざっくり思っています。

実は、少し戦略も考えていますが、大口を叩くのはよくないことなので今は黙っておきます。

③:もっと楽しくライターがやりたい

今月はWebライターの仕事が楽しくありませんでした。自分の文章に自信をなくしたというか、毎日書き続けるのがきつくなったというか。

特に、ビジネス系の文章を書くことが本当に多く頭がおかしくなりそうでした。また、2日で20記事という悪魔のような案件(天使でもある)が来たので、その時はあまり楽しくなかったですね。でも、1日1文字も書かなかったことは3年くらいなかったので、やっぱり文章が好きなんだなとは思います。

そこで、文章を書くのが楽しくなる方法をもうちょっと考えなければと思いました。現時点で考えているのは

  • 時間を気にしない
  • 毎日楽しいことして、気分が高いまま仕事する
  • めっちゃ寝る
  • ビールを飲んでから仕事をする

こんな感じ。まだ解決策は自分の中に眠っていると思うので、今後も探しながら楽しく文章を書いていけるようになりたいなと思いました。

仕事が楽しければ人生も楽しくなりますからね。

④:ブログがちょっときついね

少し暗い話ですが、ブログがちょっとキツいんですよね。

これは、SEOを追い続けなければいけないから。

  1. SEOで集客力を高める
  2. ブログに興味を持ってもらう
  3. 固定読者になってもらう

これが本来ブログを伸ばす方法なのですが、きつい。

SEOコンテンツを生み出すのって、理論の積み重ねなので楽しさがあまりないんですよね。

また、本当に価値があることを伝えているのは間違いないですが、頑張って書いても文章が少し胡散臭くなってしまい、なんか嫌です。

↑というのがあって、SEOだけでなく押入れの生活もコンテンツ化しているのですが。

でも、ブログってそんなもんですよね。つらい期間が数ヶ月続いて→またやりたくなってという感じ。浮き沈みがあるのは仕方ないので、やれるときにコンテンツを増やしていこうと思います。

みたいなネガティブなことも結構考えちゃうんですよ…

⑤:もっと写真を撮るぜー

先日、FujiFilmのX-Pro3を購入しました。

FUJIFILM 一眼カメラ X-Pro3


FUJIFILM

本体価格23万くらい、レンズ8万くらい。でも、家電量販店で値切った結果、付属品もつけて30万円になったやつ。

こいつをあまり使えていないなと思っています。

もっと味のある写真を撮影して、ブログに大量に載せたい。インタビュー記事作成に役立てたいなどやりたいことがたくさんあるので、今年中にもっと使い倒せるよう頑張りたいなと思います。

記事内容には全く関係ないですが、作例を少し載せておきます。

今後のブログ方針

本題ですかね。

今後のブログ方針を考えてみました。

来月までに少し進めて、もっといいブログを作りたいと感じています。

①:ブログデザインを調整するよ

たけみや
たけみや

デザイン、もうちょっと…!

って感じがしています。少しUI的に使いづらい部分もありますし、記事を流し読みしたときにワクワクもしません。

具体的に、やりたいことは次の3つです。

  1. ボックスなどのデザイン調整
  2. 自分で撮影した画像を使用
  3. イラストを含めてわかりやすく

こんな感じ。

特に、SEOコンテンツの調整に頭を抱えているのですが、ここももうちょっと頑張りたい。

CSSが少しできるので、デザインコンセプトが出来上がれば、調整はできると思います。

②:SEOをもうちょい頑張る

本ブログは、現在のところ、月間500~600PV程度。収益もそこまで得られていません。

これはひとえにSEOが弱いから以外何者でもありません。

記事自体は評価されているものも多く、悪い内容ではないと分析しています。となれば、圧倒的にコンテンツ数が少ないだけ。記事質を上げることももちろんですが、もっと読者のニーズを網羅的に満たせるようにキーワード選定から頑張る必要があるのかなと感じています。

③:押入れ関連の記事も書きたいなぁ

現状、「Webライター」と「押入れの暮らし」が分離していると思います。僕が言いたいのは

たけみや
たけみや

Webライターは押入れでも稼げますよ。
押入れを充実させれば、楽しく仕事ができますよ。

ということ。この部分が伝わるまでにはまだ時間がかかると思っています。また、押入れに関連するコンテンツが圧倒的に少ないですよね。

なので、押入れコンテンツも同時並行で増やしていきます(宣言)

2022年6月のまとめ

はじめての企画でしたが、いかがでしょうか。

僕自身はすごく楽しくて、ここまでノンストップで執筆できました。

ぶっちゃけ、価値のないコンテンツだなということは重々承知。本当に、世の誰の役にも立たない自分語りだと思います。

とはいえ、こういった自分の考えていることを垂れ流すことで、誰かが何かに気づくこともあるんじゃないかと感じています。毎月同様のコンテンツを出していくので、興味がある方はぜひ見てやってください。

来月もどうぞ、よろしくお願いいたします。