ブログで収入を得る方法とは?収益化の仕組みなど解説!【広告収入】

ブログで収入を得る方法とは?収益化の仕組みなど解説!【広告収入】
悩める人
悩める人

ブログで稼いでいる人がいるけど、本当に稼げるのかな?
実際、ブログがどのように収入になっているのか全くわからない。
ブログ収益化の仕組みを理解したいので、教えて欲しいです。

など疑問を抱えていませんか?

確かに、一般的な職業よりクリエイティブ色が強いので、どのように稼いでいるかわかならいかもしれません。

結論、ブログの収入源は広告収入と、自分の商品です。これらから得た収益が積もって、ブログ収入となります。

本記事では、ブログで収入が得られる仕組みや、ブログを始めるメリット、収入を得る具体的な方法などを紹介します。

たけみや
たけみや

僕は、フリーランスのWebライター/ブロガーです。毎日2万文字書きながら生活しています。僕がWebライターとして稼げるようになったのも、実は、ブログの仕組みを理解したからなのです。

本記事を最後まで読むことで、ブログの仕組みが分かり、いますぐにでもブログが始められますよ。ぜひ参考にしてみてください。

ブログで収入が得られる仕組みとは?

前述したように、ブログの収入は広告収入と、自身で作った商品の積み上げです。

自身で商品を作ることはなんとなくわかると思いますが、

悩める人
悩める人

なぜ、ブログから商品が売れるの?
そもそも広告を貼ったらお金が入るってどういうこと?

と疑問を持つ方も少なくないはずです。なので、ここに関して詳しく紹介しますね。

膨大な読者の中から何人かが広告をクリックしてくれる

ブログの広告から商品が売れる仕組みは次の通りです。

  1. ブログ記事を公開する
  2. ブログに読者が集まる
  3. 読者が広告をクリックして購入
  4. 成果に応じて広告収入が獲得できる

例えば、月100万人の読者がいるブログがあったとします。そこに広告を添付しておけば、何人かが広告をクリックしてくれて、そこから商品が売れる可能性がありますよね。

よくテレビとかで大物芸能人が

大物芸能人
大物芸能人

これいいじゃん

といったときに、大量に商品が売れたという話を聞いたことがあると思います。ブログも同様に、記事内に

たけみや
たけみや

これいいですよ

と紹介しておけば、そこから商品が売れる可能性があるということです。

また、自分の商品が売れる仕組みも同じです。

  1. ブログ記事を公開する
  2. ブログに読者が集まる
  3. 読者が商品をクリックして購入
  4. 報酬が入る

こんな感じ。

なので、基本的には、読者が増えることで商品を買ってくれる可能性が上がり、記事から収入が獲得できるという仕組みになっています。

ブログで収入を得る具体的な方法

ブログで収入を得る方法は、主に4つです。

  1. クリック型広告(Google Adsense)
  2. アフィリエイト広告
  3. 純広告
  4. 自分の商品を販売する

それぞれ詳しく解説しますね。

クリック型広告(Google Adsense)

クリック型広告とは、ブログ内に添付されている広告がクリックされたら収益になる仕組みです。基本的にはどのクリック型広告も仕組みは同じですが、一例として主なクリック型広告である「Google Adsense」の仕組みを紹介します。

  1. GoogleAdsenseをブログに設置する
  2. 読者がGoogle広告をクリック
  3. Googleから報酬が入る

この仕組みです。

一般的には広告がクリックされる確率は1〜3%程度といわれており、1クリックあたり30円程度が相場です。

たけみや
たけみや

なので、広告の中ではあまり稼げない部類に属します。

ただ、1円でも報酬が入ってくれば、ブログ運営のモチベーション維持につながると思います。なので、クリック型広告の存在は偉大ですよ。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、クリック+読者が購入した時にはじめて報酬が発生するタイプの広告です。

クリックされただけでは報酬が入らない分、クリック型広告よりも収益性は高くなっています。

1成果に対して8,000円もらえる広告もあるくらいです。

なので、大きな収益を上げるためにはアフィリエイト広告の活用も必要です。

純広告

純広告とは、ブログ内のスペースを企業に貸し出し、広告を添付する仕組みのことです。あらかじめ掲載期間や報酬が決まっているため、クリック数などにかかわらず固定報酬が獲得できます。

企業と直接やりとりをしながら広告単価などを決めていけるため、こちらを活用することで大きな報酬を獲得することにつながるでしょう。

ただし、純広告を活用するためにはある程度閲覧数を増やしておく必要があります。上級者向けの広告と言っても良いかもしれません。

自分の商品を販売する

ブログで得られる収入は広告費だけではありません。自身で制作した商品やサービスなどもブログ上から販売できます。

販売する商品はアイデア次第でどんなものでもOKですが、主なのは次の通りですね。

  • 有料note
  • 情報商材
  • イラストやデザイン
  • ツール

これらの商品があれば、ブログから売れる可能性もあります。

収入面におけるブログを始める3つのメリット

悩める人
悩める人

収入を増やしたいからブログをはじめよう

と考えている方もいらっしゃるでしょう。

残念ながら、ブログは最初から稼げるビジネスモデルではありません。しかし、長期的に見れば非常にメリットが多いです。

ここでは、収入面における3つのメリットについて紹介します。

  1. 不労所得が手に入る
  2. 稼げるのにほとんど費用がかからない
  3. Webライターとしても活動できる

①:不労所得が手に入る

ブログが他の副業と比べて最も優れているのは、「不労所得になる」ことです。

一定期間更新を続ければそれからはほぼ安定して稼げるようになり、1日数時間の作業で収入が確保できます。なぜなら、膨大な記事がブログ上に残るので、そこから定期的に商品が売れていくためです。

なので、長期的に安定して収入を得たいと考えている人が、ブログを始めれば大きなメリットが得られると思います。

②:稼げるのにほとんど費用がかからない

ブログはビジネスモデル的に収入の上限がありません。

事実、月収500万円稼ぐ人もちらほらといるような世界なのです。

しかし、ブログを更新する上で必要な費用は次の通りです。

サーバー代:月1,000円くらい
ドメイン代:1円〜1,000くらい
ブログテーマ:買い切り1万円くらい

これくらいなので、年間2〜3万円あればはじめられます。

つまり、多くの収入を得られる可能性があるのに、リスクはそこまでないという、完全にゲームバランスぶっ壊れなのがブログなのです。

たけみや
たけみや

ちなみに、僕も使っているConoHaWingでブログを始めれば、ドメイン代は永年無料なので、もっと安く始められますね。

③:Webライターとしても活動できる

ブログ記事を20〜30記事程度更新すれば、ブログ自体がポートフォリオになります。なので、ブログを使ってWebライターの案件に募集するということも可能でしょう。

たけみや
たけみや

Webライターって最初の仕事を取るのが難しいのですが、この方法なら、簡単に仕事を獲得できます。

事実、僕自身もこの方法でWebライターとしての最初の仕事をいただきました。

ブログで稼げなかったとしても、Webライターを始めれば全然稼げます。僕の場合は3ヶ月本気でWebライティングしたら、月収25万円稼げたという経験があるので、ブログにコミットしたい人はWebライターとしてのキャリアを進めてみるのもおすすめです。

詳しくは以下の記事でも紹介しています。

ただし、一般人がブログで稼ぐのは難しい【対策も紹介】

少し厳しいことを言いますが、一般人がブログで稼ぐのは厳しかったりします。なぜなら、以下2つの理由があるからです。

  1. 実績がないから
  2. ブログを始めている人が多いから

それぞれ詳しく紹介しますね。

ちなみに、ブログで稼ぐのが難しいのは事実ですが対策は存在します。対策についても紹介しますね。

理由①:実績がないから

ブログは対面のコミュニケーションと異なり、どんな人が書いているか分かりません。なので、実績を記載する必要があります。

とはいえ、一般人である僕たちにはあまり実績がないので、ブログで稼ぐのは難しいというわけです。

ただし「実績」と言っても素晴らしい実績が必要というわけではありません。

  • 1ヶ月10万円貯金できた→実績
  • アニメについて詳しい→実績
  • 副業で1万円稼いだ→実績

こんな感じで、ちょっとした実績でもブログで使えます。

そう考えると、実績がない人ってほとんどいないので、何かしらの実績を見つければ、この問題は解消されます。

理由②:ブログを始めている人が多いから

現時点でブログをはじめている人はめちゃくちゃ多いです。

悩める人
悩める人

そんな昔からやっている人に勝てるわけないじゃん…

ということで、一般人がブログで稼ぐのは難しいと考えられているのですが。

たけみや
たけみや

とはいえ、ブログってみんな辞めていくんですよ。残っているのはほんの一握り…

そういう背景があり、実際のところ長期間続けている人って少ないので、まだまだブログで稼ぐことにはチャンスがありますよ。

【対策】いますぐ始める

ブログで稼ぐのが難しい理由を2つ紹介しましたが、とにかくいますぐ始めることで、稼げる可能性を高めることが可能です。

ほとんど費用がかからないなどのメリットがあるので、

悩める人
悩める人

将来的に不労所得が欲しい
ブログで稼げる体験を実感したい

と考えている人は、いますぐに始めないと損をしてしまいますよ。

【初心者でも簡単】収益化できるブログの始め方

最後に、初心者でもブログを簡単にはじめられる手順について紹介します。

もちろん、無料でブログを始めることも可能ですが、今回は収益性の高いWordPressにおけるブログの始め方を紹介します。

①:WordPressでブログを立ち上げる

まずはWordPressでブログを立ち上げましょう。

WordPressとは、ブログを管理しやすくなるツールみたいなものです。※WordPress自体は無料ですが、サーバーやドメインなどにお金がかかります。

1

レンタルサーバーを契約

自身でブログを開設する場合、レンタルサーバーを利用する必要があります。どのサーバーでも基本問題ないですが、ConohaWingを使用すると、最短10分でブログを開設できますよ。

2

ドメインを取得する

有名なのは「お名前ドットコム」です。こちらで独自ドメインを取得する必要があります。ただし、ConoHaWingでは独自ドメイン取得サービスがあるので、このステップを飛ばせます。

3

SSL化

SSL化とは、http://をhttps://に変更することを指します。この操作をすることでブログのセキュリティが保たれ、読者が来やすくなります。
※ConoHaWingなら勝手にSSL化されます。

4

WordPressをインストール

こちらも、ConohaWingならワンクリックで完了できます。

従来だと、ブログを始めたいと思った場合、セッティングには最低1時間ほどかかりました。

たけみや
たけみや

僕が前やっていたブログではそのくらいかかっていました。

しかし、前述のようにConoHaWingを使用すれば最短10分で設定を終わらせられるので、非常に簡単に立ち上げられます。

より詳細はまた別の記事で紹介しますね。

②:WordPressの初期設定

初期設定は少し複雑な手順が含まれます。

なので、別記事で紹介します。こちらの記事を参照ください。

【いますぐできる】WordPressの初期設定ですべき12ポイントを紹介!
悩める人WordPressでブログを解説できたけど、どうやら初期設定が必要らしい。なんかたくさんタブが用意されていて、どれを設定すれば良いか全くわからない…ブロ…
takemiyanoblog.com

まとめ:収入を期待するなら、ブログをいますぐ始めよう

本記事では、ブログで収入が得られる仕組みや、ブログを始めるメリット、収入を得る具体的な方法などを紹介してきました。

今からブログを始めることで、確実に収入を獲得できます。

ぜひ本記事の内容を参考に、ブログを始めてみてください。