たけみやについて

たけみやについて

はじめまして。

「押入れの暮らし」を運営しているたけみやと申します。こんなマニアックな記事に訪れていただいて、本当にありがとうございます。

この記事では、たけみやのプロフィールなどについて紹介しようと思います。

たけみや
たけみや

ちなみに、たけみやは本名で、漢字で書くと少しややこしいのでひらがなにしています。

たけみやってどんな人?

2023年12月現在の情報を。

25歳男性のやせ型。趣味はギターとカメラとゲームと、コーヒーとお茶と、、、というように、いろんなことに手を出してしまう人です。

そして、組織に所属するのが大の苦手な社会不適合者。本来なら新卒4年目に差し掛かろうとしていますが、大学を卒業してから現在まで一度も就職を経験したことがなく、フリーのライターとして活動を続けています。

文章を書くのが好きだし、この前身となるブログを大学生の頃にやっていたこともあり、何かしらできるんじゃないかと思い、新卒切符を捨ててライターになりました。ライターとしての活動は割と成功していて、身内からなんの支援も受けず、なんとか東京で1人暮らしをすることができています。(ずっと不安は付き纏いますが。)

たけみやのこれまでについて

出身は石川県の上の方です。そこから住居はいくつか転々として、18歳までは石川で過ごしました。大学進学と同時に東京へ引っ越し。大学のオンボロ寮で暮らすようになります。

大学1年生の頃は趣味のギターができるサークルに入ろうと思い、「ジャズ研究会」に加入しました。ギターは持ってこなかったので、先輩と一緒にギターを買いに行ったのですが、ジャズで使うギターはどれも10万円を超えるものばかり。最初はバイトをしておらず親からの仕送りで生きていましたが、どうしてもギターが必要で、、少し安い9万円のIbanezのギターを購入しました。

今でも現役で使えているので、良い買い物だったとは思うのですが、自分の趣味でお金を使ってしまい、親には少し申し訳ないなと思った記憶があります。

大学2年の頃でしょうか。デザイン系の就職を考えて講義を受講することにし、ゼミを選択しました。「絶対にデザイン系で就職するんだ!」と意気込んでいたものの、長くは続かず。

なぜなら、ことごとくゼミの教授と馬が合わなからです。そして、僕もいじっぱりで、こちらが折れて歩み寄ることもしなかったので「こんな状態じゃ就職なんてできない」と2年生の後期には悟りました。

じゃあ、もう大学なんて信用できません。それなら、自分で何かを始めなきゃならないと思いました。当時たまたま流行っていたのがブログ。小学校の時の先生が毎日ブログを書いていたので、存在は知っていましたが、それがお金になるということはその時はじめて知りました。僕もこれをはじめれば、ブログで生活できるようになるだろう!絶対にブログで成功するぞ!と決心します。

そこから2年が経ち、大学卒業の年。ブログは全く成果を出そうとしませんでした。数100記事入れていたのに、月間500PVとかで、、広告をつけていましたが、2年間頑張って得たお金が600円程度だったんですよね。その数字を見て挫折してしまいました。

そのブログはもうこの世に存在しません。

残念ながら、卒業後ブログで生きていくことは叶いませんでした。が、月間500PV程度の弱小ブログにも関わらず、「Webライターとして仕事をしてみないか」という声がかかりました。恥ずかしながら、Webライターという言葉はその時はじめて知ったので、検索してみたところ、文字を書くたびにお金がもらえる夢のような職業だと知りました。

結局、声をかけてもらった方と仕事をすることはありませんでしたが、Webライターという仕事があることを知れたので、僕は持っているブログを使ってメディアに営業をかけることにしました。結果、数社と契約でき、大学を卒業して3ヶ月経つ頃には十分な生活ができる収入を獲得できました。

そこから現在に至るまで、数1,000本に及ぶ記事を作成し、なんとかライターとしてはある程度稼げるようになってきました。

ライターの仕事は面白いです。自分の知らない世界のことを調査して、わかりやすく伝える。僕にとっては結構天職なんだろうなと思います。ですが、1日に10本とか記事を書こうものなら、少し疲れてしまいます。ライターをはじめて2年目の夏に毎日10本作成するといった仕事が入ってきて、頭がパンクしそうになりました。

自分の気持ちを整理するためと、少し仕事にかける時間を減らす意味で、この「押入れの暮らし」を開設したわけです。このブログを開設してからは、適度に触らなきゃいけないので、本業であるライターの仕事をちょっとだけ忘れることができたような気がします。

うまく説明できませんね。でも、「文章が好きで、ブログにのめり込んでいる人」くらいは理解していただいたかなと思います。ここまで読んでくれただけで十分です。ありがとうございます。

僕のことばかりすみません

すみません。つい筆が乗り、長々と自分語りをしてしまいました。

でも、こうやって文章にすると本当に頭がスッキリして、、明日も頑張れそうです。

自分だけ書いていてもアレなので、、もし、この記事を読んでいる方の中で文章を書くのが苦しくない人がいれば、以下フォーム↓で自分語りをしてみてください。隠したいところは全部伏せていただいて構いません。

■たけみやへお仕事の相談■お問い合わせ■押入れの暮らしに関する意見 などなど、何かございましたらこちらからお願いいたします。 お問い合せの際は、以下のフォームに…
takemiyanoblog.com

僕が全部読みますし、ちゃんと返信します。

この記事を読んでくれている皆さんとの良い出会いに期待して、一旦筆を置こうかなと。