たけみやのブログ

たけみやのブログ

2022年1月20日

たけみやのブログに訪れていただき、ありがとうございます。
このブログを運営している「たけみや」です。
ここでは、ぼくのブログとぼく自身のことについて紹介します。

たけみやのブログとは

文章で生きている筆者(たけみや)が、文章に関する情報発信をします。そのほか、趣味やクリエイティブを刺激してくれる出来事についても、このブログで公開していきます。

このブログは「自分」を大切に運営しているものですから、どうしても自己表現色が強いものです(すみません)。とはいえ、主観になりすぎず本当に価値ある情報を提供していきたいと考えています。

ロゴマークのうにゃうにゃの意味は?

このマークには「何かしらやってみよう。書いてみよう。」という意味を込めています。そして、どんな行動も必ず今につながっていることをイメージしています。マークが何かしら文字を表しているとか、全くないです。

僕の生き方の中で唯一自信を持てることがあります。それは、人に左右されず自分の生きる道を目指してきたこと。

デザインをやってみたり、作品を制作してアート展に出したり。かと思えばブログを始めて、新卒でライターになったり。

誰に指南されたわけではありません。時には「頭おかしくなったんじゃないか」と疑念を抱かれ、本気で止められることもあります。それでも、その時々の直感を信じて新しい世界に飛び込み続けてきました。

また、そう言った生き方が好きです。

文章を生業としているはずなのに、自分のことになるとうまくいえないものですね。とにかく、このブログでは「何かしらやってみよう」を伝えていきたい。マークでは、その宣言をしているのです。

たけみやについて

改めまして、たけみやと申します。
1998年7月9日生まれ。芸術系の大学を卒業しています。
デザイン系の会社に就職すると思っていましたが、卒業後はそのままフリーランスのライターになりました。

デザインを勉強していたのにライター?と周囲の人は首をかしげます。でも、ぼく的にはごく自然な流れだったのです。イメージを見える化するという点ではデザインも文章も同じだから。

そんなこんなでひとりでやることにしました。

ライターになったのは、まあまあ文章が好きだったから。
高校1年の課題で「芥川龍之介、羅生門の続きを執筆しなさい」というものがありました。今思えば執筆中は時間を忘れるほど集中していましたね。

とにかく毎日1万5,000文字前後の執筆づけ。でもブログは別腹。趣味的にやっています。

略歴

1998年7月9日石川県で生まれる。
2004年、小学校に入学。音楽が大好き。小学校の合唱団に所属していて、おっきなステージで歌ったりしていました。将来は歌手になりたいって夢を持っていましたね。

2010年、中学校に入学。背がちっちゃいのにバレーボールを始めた。身長が伸びると思って。入学当時の身長は138cm、誰よりも小さかった。→全然伸びぬ。卒業時でも150くらいだったかな。

2013年、高校に入学。バレーボールを続けます。将来のことなんて全く考えていなかった高校生。なんとなく勉強なんて必要ないのでは?と感じるようになってしまった。→何を血迷ったか、全く知識がない芸術系の大学へ進学することに決める。

2016年、東京の大学へ行くため一人暮らしを始める。希望に満ちたものではなく、おんぼろ寮生活。家賃1.1万円。大学ではデザイン・アートの勉強をしながら、趣味の音楽をやっていた。3年次には印刷屋のアルバイトで夜勤。ほぼ寝る時間はありませんでした。←講義中にバレずに寝る技術を模索。

2021年、4月からフリーランスのライターとして活動。営業しまくって、とにかく25万円稼ぐことを目標にやってたら1年後月収30万円くらいになりました。そして、毎日2万文字書き続けることが苦ではなくなりました。

↓2022年1月現在に至る。

趣味とか

わかりやすい趣味はないのですが、好きなことはたくさんあります。

  • 文章
  • デザイン
  • アート
  • 音楽
  • モノ
  • IT
    など

基本的に創作するのが好き。