気づけば2,000回見られていた。ブログ運営で気づいたこと

気づけば2,000回見られていた。ブログ運営で気づいたこと

見ていただき、本当にありがとうございます。

このブログは、データによると2,000回見られています。まずは、本当にありがとうございます。ここまで続けられているのも、見てくれる方々のおかげです。

よく考えれば、2,000回ってすごい数です。今までやってきたことでそんなにみられたものはないのでは?と思っています。

これからもコンテンツを発信していきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ブログ運営で気づいたこと

「2,000回ありがとうございます!」これで終わってしまうのは、1ライターとして少し物足りないので…

ブログ運営で気づいたことを記載します。もしかすると、見ている人の役に立つかもしれないし…

1番は、自分が将来見返して楽しみたいということですがね。

SEO対策はやりすぎも良くない

ブログをやっていますが、普段はライターとして活動しているので、「SEO」を相手にしているわけです。とにかく上位表示するために、SEOキーワードを含めたり、1文を短く切ったり、見出し作成をしているのです。

その影響もあって1年前だと、このブログ運営はSEOゴリゴリみたいなところがありました。とにかく集客しなきゃと考えていたのです。

ところが現在、数えきれないほどのメディアが立ち上がっていて、企業はメディアづくりに必死です。ライターを数百人と雇って、お金をかけて、毎日数100記事をアップロードしているのではないでしょうか。

そんな組織に1人でブログをやっている人が太刀打ちできる訳もありません。数で負けているのですから、本気でSEO対策しても無駄。個人で戦うなら、SEOよりも別の対策が必要なのでは?と考えるようになりました。

最近は「自分のやりたいことを役立つコンテンツに」を意識して運営しています。企業のライティングではどこも同じようなコンテンツを量産している(というか、個性的なコンテンツを生み出すのが難しい)ので、人と少し違うことをやってコンテンツづくりに勤しみたいと思います。

デザインはすごく大事

僕、大学はデザイン系を卒業しているのですが、数字のことを考えると、デザインよりもコンテンツだと考えていました。

でも、デザインが弱いと自分も他の人も楽しくないから、弱くなってしまうんですよね。これについ最近気づきました。

なので、デザインにはとことんこだわろうと思います。2022年現在デザインはビミョーなのですが、運営を続けるうちにどんどんアップデートしていきます。

「辛い」から「楽しい」へ

SEOコンテンツを量産していた時代は、毎日執筆が辛かったです。普段のライティング案件でもSEOやってるのに、追加でブログもやらなきゃいけない…

1日15,000文字くらいSEOやって、その後に自分のブログでまた8,000文字くらいSEOやるのはマジで正気の沙汰ではありませんでした。いくらSEO好きでもやってらんない。

でも、最近はブログが息抜きになりつつあります。自分の好きなコンテンツを生み出していけるので、楽しいです。(手放しに書いてるわけではありません。SEOも意識して自分のコンテンツを書いているという感じ。)

辛い→楽しいになったのは大きな成長だと感じています。これからも、楽しくブログ運営していきたいです。

自分のブログでしかできないことがある

先ほども、ちょっと触れましたが、企業のライティングではできないことが自分のブログでできます。

例えば、自分のデスク紹介なんて企業のメディアでほとんどできません。ライティングの音声入力用マイク紹介なんて、誰がやるんですか。

でも、こういうコンテンツって結構楽しいですよね。

ロマンがあると言えば良いのでしょうか。普通の生活じゃ考えないことをやってるブログっていいですよね。

↑今後はそういうブログを目指して細々と執筆して参ります。

無理に稼ぐ必要はない

ブログを始めた当初は「稼ぎたい!」という欲が非常に強かったことを覚えています。今月終わるまでに1万円稼ぐぞ。みたいなことを目標にしていました。

でも、それって本質ではありません。ブログが楽しいからやっているのに、お金に囚われたらもったいないじゃないですか。

というか、Webライティングでまぁまぁ稼いでるんだから、ブログまで仕事にしなくてもいいですよね。

楽しんでできるブログが一番。楽しみながら質の高いコンテンツを作っていけば良いのです。と思いました。

今後のブログ運営について|やりたいこと

日々ブログを運営している中で、今後やりたいことがたくさんあります。

ここで、やろうと思っていることを宣言しておきますね。

デザインを調整していく

先ほども触れましたが、やっぱりデザインを調整したいです。自分のやる気にもつながりますし、見てくれる人もそんな感じの方が読みやすいと思うので、ちゃんとしたいですね。

ちなみに、ブログのデザインとCSSなどの調整は全て自分でやっています。今後も、自分のブログなので、責任を持って自分でやっていきたいと思っています。

プロのデザイナーと比べたら「最高のデザイン」とは言えないかもしれませんが、長期間熟孝すれば味が出てくるのでは?と感じているのです。

いい写真を使って記事を書く

現在、写真はiPhone12miniを使って写真を撮っていますが、もっといい写真が撮りたくなりました。文章だけで自分の考えを表現することは難しいのです。やっぱり視覚的に訴える必要があるのかと。

今購入を考えているのはFujifilm X-pro3です。ちょっとレトロな感じに映るのが好きなんですよね。

今年中にはカメラを購入して、ブログに反映していきたいと考えています。

自分の文体を大切にする

普段はSEOライティングが仕事。「クセのない文章」が求められているのです。独特な文体や文法を使って執筆していたら、商品になりませんからね。

文章を書くのは好きなのですが、ある意味魂を売って文章を書いているような感じです。

なので、自分のブログでは正直な文体でいたいと思いました。クセのない文章を求めていた時期もありましたが、これからは自分の好きなように楽しみながら執筆していきたいと思います。

ゆったりと更新していく

以前の僕は、「毎日ブログ更新しなきゃ」と感じていました。とにかくブログで稼ぐことを目標にしていたので、毎日積み上げていくことに追われる日々だったのです。

そんな運営方針をしていたもので、本当に楽しくありませんでした。「辛い」「きつい」と言いながらコンテンツを量産する意味のないことをしていました。

なので、そんな僕とはサヨナラ。毎日更新する必要はない。少しずつゆったりと書いていきます。

今後の目標:ブログを毎日ちょこちょこと触りたい

今回は、ブログを2,000回見ていただけたという話をしてきました。ぶっちゃけ、自分が狙っていたよりはあまり見られていないという印象です。

でも、よく考えてみると2,000回ってすごいことですよね。本当にありがたいです。これからも無理せずのんびりと更新していくので、よかったら見てください。

日々コンテンツの質を上げていきますので、それも乞うご期待ということで。